2008年04月10日

横浜とパリは似ている?

先日、CATVを観ていましたら、荻野アンナさんと五代路子さんが弘明寺の境内で対談していて、萩野アンナさんが「私、以前3年ほどパリに居たんですけど、パリと横浜はとても似ていると思いました。どちらも、とてもお洒落な場所があるかと思うと、すぐ隣にすごく庶民的な街があったりするんです。」と。

確かにそうですよね~。 東京だと、まあ青山・原宿から浅草にいくまでには、そうとうな距離を移動することになりますが、横浜の場合は、山手地区からちょっと坂を下るだけで、長者町やらイセザキに着いちゃいますからね。

そんな横浜の「地理的意外性」って、すごく魅力的ですよね。

あと、「歴史的意外性」もありますね。 現代的なMM21を歩いていくと、赤レンガ倉庫が見えてきたり...。

なにしろ、赤レンガ倉庫ができたのは1911年ですからね~。 

ちょっとしたタイムスリップをしているような感じなんですよね。

東京のお台場あたりだと、こんな感じは味わえないですから、やはり横浜の持っている歴史の魅力は素晴らしいと思います。

まあ、赤レンガ倉庫なんかは超メジャー観光スポットですが、横浜にはもっといろいろなタイムスリップスポットがありますよね。

また、別の機会に幾つかそんなスポットを書いてみたいと思います。



同じカテゴリー(日記です)の記事
 もっと頑張って欲しいです、ベイスターズ! (2008-07-07 02:32)
 横浜松坂屋解体?! で、電話してみました、横浜松坂屋へ! (2008-06-25 14:23)
 「かおり」でスエーデン人とお食事をしているときに... (2008-06-16 01:31)
 横浜は、東京の身代わりと言うか防波堤?? (2008-06-04 00:34)
 横浜ベイスターズ、今期自力優勝の可能性が消滅! (2008-05-26 02:16)
 「ナカムラが俺の犬食った」 俊輔に衝撃「人種差別発言」蔓延 (2008-05-24 00:25)

Posted by 山手のドルフィン at 21:20 │日記です